2022年5月10日(火)

たてこんでいてアップできていなかったので、連投祭り。 ◼︎スタートした日から±0 ◼︎朝食 ・ダイエット朝丼 ・ささみとしらたきの塩昆布和え ◼︎昼食 ・ローストチキン&エッグサンド ・たんぱく質20gチキンバー 立て込んでいて、お昼はコンビニ調達。 色々オ…

2022年5月9日(月)へとへとだけど、ダイエットは頑張った

◼︎スタートした日から±0 ◼︎朝食 ・ダイエット朝丼(低脂質バージョン) ・鶏むね肉のタンドリーチキン セブンのキャロットラペのサンドイッチ食べたくなったけど、自炊。 がんばった。 ◼︎昼食 ・ピリ辛なす炒め ・ささみとしらたきの塩昆布和え ・えのきと水…

2022年5月8日(日)

◼︎スタートした日から+0.3g この程度でおさまってびっくり。 (あとで別記事で書きますが、脱水気味でもなさそう) 48時間かけてリカバリーします! ◼︎朝食 ・セブンのキャロットラペ&チキンサンド ・ちくわ3本 ・ごはん一口 カロリーが足りず、少し余って…

2022年5月7日(土)結果はまぼろしだったチートデイ

◼︎スタートした日から ±0.0kg これくらいの増量は、誤差の範囲と思おう。 (じゃないとモチベーション保てない) ◼︎朝食 ・ダイエット朝丼(週末バージョン) ・カラフル野菜のレンジマリネ 画像には写ってませんが、ちくわ食べました。 ダイエット朝丼の「…

2022年5月6日(金) 少し結果が出てきた金曜日

◼︎スタートした日から -0.3kg 爆チートデイを挟んだので、やっと結果が出てきました。 ◼︎朝食 ・ダイエット朝丼(低脂質バージョン) ・あさりのトマトスープ ・カラフル野菜のレンジマリネ ・蒸し鶏 ◼︎昼食 ・ごはん(130g) ・ちくわ ・こまつなのおひたし…

2022年5月5日(木)少しお米を増やしてみた

◼︎スタートした日から+0.1kg 昨日はお酒をまあまあ飲んだけど、他は摂生したからか リカバリーできていて嬉しい。 ◼︎朝食 ・鶏肉飯 ・もずく ・オイコス(砂糖不使用) ・わさび菜のおひたし ・トマトときゅうりとわかめのマリネ 脂質9.1g ◼︎昼食 ・ごはん1…

ダイエットの時も楽しめる台湾料理~鶏肉飯(ジーロー飯)

昨日自宅で台湾祭り(結果的に鶏肉祭り)をした時に、ふと気づいた。 鶏肉飯(ジーロー飯)は、ダイエットの時も楽しめる!! ※以下のレシピのネギダレで作りました www.hotpepper.jp ごはん100gに、ゆで鶏むね肉80g、のり、野沢菜漬。 ネギ塩だれ(計量を失…

2022年5月4日(水)自宅で台湾祭・・のはずだった

◼︎スタートした日から+0.5kg ふと、「体重or増減値を書いておかないと どれだけ効果が出てるか分からないな」と思ったので、今日から書きます。 昨日の昼から夜まで延々と食べ続けたわりに、あまり増えていなくて驚いた。 油断せず、きちんとリカバリしてく…

2022年5月3日(火)

◼︎朝食 ・ダイエット朝丼(低脂質バージョン) ・小松菜としめじのにんにく醤油炒め ・ホタルイカとアサリのレモン仕立てスープ 今日は、ちゃんとホタルイカの目を取りました。 アサリは貝つきのほうがおいしそう。 (今日は冷凍むき身で) ホタルイカと生の…

忙しい朝のために、減量期の朝食について考えた

愛する「ダイエット朝丼」。 ごはん100gに納豆1パック、キムチ30g、めかぶ(またはもずく)、しらす15gをのせたもの。 しかし。これだけだと、カロリーもタンパク質も足りない。(食物繊維は目標をクリアしているけど・・。) 毎朝、朝食に何を食べるかゆっ…

2022年5月2日(月)

旬のホタルイカを頂きました。美味しかったけど、目をとるのを忘れていた・・・(後悔)。 ◼︎朝食 ・ダイエット朝丼(低脂質バージョン)(※)・ササミのヤンニョムチキン風・切干大根の酢の物 ※ごはんに納豆、キムチ、めかぶ(もずくの日もあるかも)、しら…

お気に入りダイエットレシピ(随時更新)

◼︎通常の日用 ・ササミのヤンニョムチキン風(豆板醤投入します) ◼︎チートデイ翌日もOK ・切干大根の酢の物・ネギ味噌きのこ ◼︎金丸絵里加さんの書籍より 糖質オフ&低カロリーでどんどんやせる! やせる常備菜 (エイムック 4022 MY PETIT RECIPE) ・たことひ…

ダイエットのマイルール(2022年5月版)

ここ数日間、栄養コンシェルジュの方々のSNS発信を拝見して、自分のルールを考えてみた。 目標は、次の2つ。 ①2022年8月中に58.7キロから53.0キロまで減量する ②その後1年間、その体重±1キロでキープする 【ダイエットルール】2022.5現在(減量期) ・1…

ダイエット遍歴(一部)

太りやすい体質なので、物心ついてからずっと「痩せる!痩せる!」と駆り立てられていたような・・・。 ■20代 夕飯はきゅうりとトマトと豆腐のみ!昼はおおきなフライドチキンとオレンジジュース!・・といった無理なダイエットのおかげで40キロ台の時も。…

はじめまして

・人生も折り返し地点を過ぎた。 あと何回食事ができるか分からないから、なるべく美味しいごはんを食べたいし 美味しいお酒が呑みたい。 でもダイエットしたい。 ・健康だけが取り柄なので、健康を維持したい。 でもダイエットしたい。 ・時折激務。でもダ…