2022年5月4日(水)自宅で台湾祭・・のはずだった

◼︎スタートした日から+0.5kg

 

ふと、「体重or増減値を書いておかないと

どれだけ効果が出てるか分からないな」と思ったので、今日から書きます。

 

昨日の昼から夜まで延々と食べ続けたわりに、あまり増えていなくて驚いた。

油断せず、きちんとリカバリしてく。

 

◼︎朝食

・ごはん100g

・なすとピーマンの味噌炒め

・切り干し大根の酢の物

・ゆで鶏むね肉

しらす(あとのせ)

f:id:healthydietdays:20220504101657j:image

 

昨日は思い切り楽しんだので、今日は気を引きしめなければ。

夜はチート食の予定だから、朝昼の脂質削減は攻めていく所存。

朝の脂質はだいぶおさえられた(4g)。

今日は作り置きをせっせとコンプリートしていかないと。


◼︎昼食

・ごはん100g

・小松菜としめじのニンニク醤油炒め

・切干大根の酢の物

・ゆで鶏むね肉 しびれもやしのせ

・もずく

f:id:healthydietdays:20220504234237j:image

夜に備えて、脂質を攻めていく食事は続く・・。

脂質6.2g。

結構削れたな、と満足。


◼︎夕食

自宅で台湾祭り。

台湾料理を色々作る予定が、結果的に台湾料理は鶏肉飯とダージーパイのみに。

よだれ鶏なども作ったのですが、これは台湾祭りというよりは鶏むね肉祭りである・・。

 

よだれ鷄は、台湾祭で購入したこちらをタレに使えるかも・・と作ったもの。

f:id:healthydietdays:20220505073657j:image

クミン入り唐辛子調味料。

ネットで調べても、これを使ったレシピはない。

食べてみるしかない。

 

複雑かつキャラ立ちした味。

鶏むね肉は勝てない・・。

炒め物とか、麻婆豆腐の隠し味に使ってみるか。

(結局簡単なよだれ鶏のたれを作って、そちらで鶏むね肉食べました)

 

一通り食事を終えたあとは、甘夏とオレンジに赤玉ねぎのドレッシングをかけたサラダをおともに白ワインを飲んで、ゆっくり。

白ワインをボトル半分で我慢した自分を褒める。

(家で飲むときは、だいたい一本あける)


【あすけん健康度】59点


【ダイエットルール】 3/5クリア

・1日の摂取カロリーを1,590kcal未満に(チートデイ除く):-

・1食あたりの脂質を15g未満に(チート食除く):-

 ※チートデイの翌日は10g前後に

・1食あたりの食物繊維量は6g以上に:○

・1日8,000歩歩く:○

・チート食は週3回まで(起算日:月曜):○

 


【ふりかえり&改善点】

1日の総トータル脂質は22g。

PFCバランスダイエットをやっていた時より抑えられてびっくり。

鶏肉飯は、食べ方によってはダイエット向きですね。

 

脂質を抑えられたので、今日はチートデイにカウントしなくてもいいかなと思いましたが

ワインをたっぷり飲んで、カロリーはかなりオーバーしたので、ちゃんとチートデイにカウントします。

(チートデイの定義を明確にしよう)

 

土曜もチート食の予定が。

二日以内にリカバリしたほうがよいと聞いたことがあるけど

こんなに頻繁にチート食してたら、ほぼ毎日リカバリーデイだ・・。