2022年5月5日(木)少しお米を増やしてみた

 ◼︎スタートした日から+0.1kg

昨日はお酒をまあまあ飲んだけど、他は摂生したからか

リカバリーできていて嬉しい。

 

◼︎朝食

・鶏肉飯

・もずく

オイコス(砂糖不使用)

・わさび菜のおひたし

・トマトときゅうりとわかめのマリネ

f:id:healthydietdays:20220505081814j:image

脂質9.1g

 

◼︎昼食

・ごはん140g

・レンジきのこマリネ キムチ添え

ミニトマト

・タンパク質盛り(鶏むね肉とちくわ)

・カラフル野菜のレンジマリネ

・小松菜のおひたし大盛り

f:id:healthydietdays:20220505121733j:image

脂質をとにかく抑えようと頑張ったら、カロリーが足りないことに。

試しにご飯をいつもより多めにしてみた。

どんな影響が出るかな。

 

ここのところ鶏肉ばかり食べていたので、違うの食べたいな・・と愛するちくわを投入。

鶏肉飯の茹で鶏むね肉は、生姜やネギと一緒にゆでるので

そのまま食べてもおいしい!

脂質8.9gなので、リカバリーデイとしては順調。

 

◼︎おやつ

宝焼酎のやわらかお茶割り

夕方ウォーキング後に。

糖質ゼロビール飲もうと思ったけど、冷えてなかったのでこちら。

糖質ゼロだし、アルコールも少なめだし、これはこれでお気に入り。

 

◼︎夕食

・シーフード入りトマトスープ

・切り干し大根とわかめのごまマヨ和え

・ちくわ2本

・鶏肉飯(ごはん145g)

f:id:healthydietdays:20220505181823j:image

なんだか疲れていて、ちくわを切る気力もなし。

 

冷凍庫のトマトの水煮、使っちゃいたいんだよな・・

というわけで、シーフード入りトマトスープ。

やっと保存容器があいた。

 

それから、さよなら鶏肉飯。

鶏肉とネギダレのバランスが最適だった。

やっぱりタレは多めのほうが美味しいよなぁ。

維持期になったら、タレをもう少しかけるんだ。

 

 

【あすけん健康度】92点

【ダイエットルール】 4/5クリア

・1日の摂取カロリーを1,590kcal未満に(チートデイ除く):×(1,594kcalだった。くやしい。)

・1食あたりの脂質を15g未満に(チート食除く):◯

 ※チートデイの翌日は10g前後に

・1食あたりの食物繊維量は6g以上に:○

・1日8,000歩歩く:○

・チート食は週3回まで(起算日:月曜):○

 

【ふりかえり&改善点】

ウォーキングもしたし、水もたっぷり飲んだし、リカバリーデイとしては最高に頑張った。

明日は一食あたりの脂質を15g未満まで上げてみよう。

(あすけんのコースも、PFCバランスをタンパク質多めからあすけん推奨に変更する予定)

それから、このダイエットを始めてから身体の水捌けがよくなったような。

効果が体感できているから、頑張ろう!