忙しい朝のために、減量期の朝食について考えた

 

愛する「ダイエット朝丼」。

 

f:id:healthydietdays:20220502200327j:image

 

ごはん100gに納豆1パック、キムチ30g、めかぶ(またはもずく)、しらす15gをのせたもの。

しかし。
これだけだと、カロリーもタンパク質も足りない。
(食物繊維は目標をクリアしているけど・・。)

 

f:id:healthydietdays:20220502204411j:image

 

毎朝、朝食に何を食べるかゆっくり考えられるとは限らない。
そこでゴールデンウィーク中の今、朝食の定番を考えてみたいと思う。

忙しい朝、とりあえずこれ食べておけば大丈夫!・・・というやつを。

 

◼︎卵をプラスしてみる

カロリーもたんぱく質もまだ足りないけど、脂質が10g。
チートデイの翌日は、ちょっと躊躇する・・。

f:id:healthydietdays:20220502204535j:image

 

◼︎さらに茹で鶏むね肉(20g)をプラス

カロリーも、タンパク質も適正値に。

f:id:healthydietdays:20220502204811j:image

 

チートデイ翌日なら、卵をやめて鶏むね肉45gをプラスするとよい感じ。

むね肉やササミをゆでたものを常備しておけば、忙しい朝もなんとかなりそうだし
本当に時間がない時は、愛するちくわを齧ってもよいかも。

 

f:id:healthydietdays:20220502204959j:image

 

 

【結論】

冷蔵庫に茹でた鶏むね肉orササミ、ちくわを常備する。

 

 

なんとなく「朝の定番」ができた。
とはいえ、カロリーと三大栄養素・食物繊維の摂取量しかカバーできないので
一日を通して栄養バランスを整える必要が。

ダイエットに王道なし。